2016年5月17日火曜日

ウェルカムセットは必要か否か

こんにちは!air's ROCK♪代表のKazです。

今日は朝からしっかりとした雨が降っています。
これから梅雨が始まると思うと憂鬱ですね・・・

さて、今日はゲストの方へのウェルカムセットについてお話します。
ウェルカムセットと言いましても、お水を始めとしたドリンク類から、
歯ブラシ、カミソリなどのアメニティまで様々です。
結構な種類を用意するとなると、掛かるお金もバカになりません。

そこでこのウェルカムセットですが、実際ゲストの方は使用しているのでしょうか?
これは清掃に入る私たちが一番わかるのですが、
使用されていないケースの方が圧倒的に多いです。
実際皆さんもホテルなどを使用する際も、
ご自身で用意されたものを使用している方も多いと思います。
それと同じで清掃に伺うと未使用のものが置いてあるのですが、
それをそのまま再利用するかが問題となります。

少し封を切ってあったり、少し袋に汚れがついてしまっていたりと
様々なケースがあり、それをすべて確認するのは見落としも必ずあり
難しい部分もあります。
ゲストの立場からすると、未使用とはいえ前のゲストのときからのものを
そのまま置いてあるのは気持ちの良いものではありません。
そうなると当社としては毎回新品に交換したほうが良いのではないかと
判断が難しい部分があります。
毎回新しいものを使用するとなると小さなものでも経費の負担が大きくなります。

その結果どうなるかと言いますと、ウェルカムセットの継続が難しくなったり、
補充が中途半端になってしまうという結果を招く場合もあります。
もちろん中にはしっかり継続しているお客様もいらっしゃいます。
そういった方は無理のない範囲で提供をしていますので続いているのでは
ないかと思います。
例えば、水を毎回2本セットする、歯ブラシを置いておくなどのような感じでしょうか。

また、そもそもウェルカムセットがないお部屋がほとんどですが、
そのお部屋が人気がないのかと言うと全くそんなことはありません。
ゲストの方の求めているものはそれ以外にも色々あるのではないかと思います。
決してウェルカムセットを否定するわけではなく、コストも掛かることですので、
継続出来る範囲で行うことをお勧め致します。

また、ゲストの方へ食べ物をご用意しているお部屋もありますが、、
食べ物については別の問題もありますので、また次回にでもお話しします。

0 件のコメント:

コメントを投稿